VTuber化 備忘録

VTuber化を試みました。イラストは書けません。そういうイラストツールの経験も0の備忘録です。

深夜テンションでやってみましたが未経験でも思ってたより楽でした

さあ、やっていきましょう

 

 

────────目次────────

1.イラスト調達ーmeitu

2.psdデータ化ーCLIPSTUDIO

3.モデリングーLive2D Cubism

4.VTubeSTUDIOに導入

──────────────────

 

1.イラスト調達

スマホアプリのmeituから生成しました

ほんとはメカクレにしたかった

f:id:n_tkun:20230919072505j:image

切り取りアプリで

背景切って

f:id:n_tkun:20230919072533p:image

フワフワの部分破壊して

f:id:n_tkun:20230919072626p:image

銅だけ部分も作りました。どうせPC側でレイターで分けるので作ってて損無いです。

 

とりあえずスマホ側の下準備は終わり

写真撮影沼らなければ1時間位?僕は男なので沼りました。

 

2.psdデータ化

とりあえずPCに作成画像取り込みます。

psdデータにしないとcubismが受け付けてくれないのでソフト入れます。

僕はCLIPSTUDIOのアカウント登録無料1ヶ月でそれでやりました。

 

f:id:n_tkun:20230920001721p:image

ー1日目(2時間)ー

・レイヤー作成参考資料

・レイヤー作成参考資料②

レイヤーの意味を理解すること、操作方法の理解に時間がかかりました。

このデータ+口(上唇、下唇、舌、口内)+耳+前髪のレイヤー作成が必要となります。

 

3.モデリング

Live2D Cubismを使用します。これも無料期間あります。

やることはメッシュ作成、動きの作成ですね。

ー2日目(4時間)ー

・メッシュ作成

口のレイヤー作成、メッシュ作成と瞬き、口の開け閉めの動きの作成、操作方法の理解で終わりました。自動生成でまつ毛と口以外はメッシュ作ってもらえます。

そもそもどちらのソフトも触ったことすらないのは致命的でした。でも、必死に食らいついている。

 

 

ー3日目(5時間)ー

やったこと

・体の揺れ

・体のXY

 

動かしてて必要に感じた前髪、ハゲ隠し用髪、後ろ髪の差分と独立して動く耳飾りの差分を作り、体全体の揺れと角度Xの設定をしてました。

f:id:n_tkun:20230921012858p:image

f:id:n_tkun:20230921012907p:image

作った差分のpsdは上記、現時点でのプレビュー動画も残しときます。

・現時点の動画

 

あとはY軸の動きつけて胸の動きとかつけたり微調整するだけ

マジで無知からここまでいけることに感動してます。

 

ー4日目(6時間)ー

もう仕上げに近かったです。

XY軸の動きを頭首体で全部つけて結合して形おかしいところをひたすら直してました。

胸の動きも普通にXYの動きつけるついでにメッシュいじったら簡単につけられらました。

けっこうやりすぎなくらい動きつけないと全然揺れてくれないので注意です。

 

4.VTubeSTUDIOに導入

ー5日目(4時間)ー

・参考ブログ

このブログの通りで大丈夫です。特に問題ありません。

強いて言うなら名前をひらがなにしたら開かない、OBSで使うカメラを起動してるとそのカメラはトラッキングに使えない点に注意してください。

プレビュー動画

 

ー6日目(5時間)ー

Webカメラとマイク2代目買ってきました

f:id:n_tkun:20230923052044j:image

f:id:n_tkun:20230923051929j:image

ロジクールのカメラは線が短いので注意です。

マイクは正面向いてないとクリアな音はなかなか拾ってくれません 向いてなくてもまあ妥協ラインの音をノイズ無しで拾ってくれます

 

 

今日したこと

・口の動きを作る

・髪飾りと前髪に物理演算の動きをつける

 

プレビュー動画

 

累計で言うと26時間くらい、通勤時間とかPCいじれないけど調べものしてたから調べる時間はもうちょいかけてます。

 

正直ここまで作れたことに驚いています。絵が描けないからてっきり自分には無縁だと勘違いしてました。AIイラストが普及してくれたのと先人たちのブログ、公式の動画の賜物ですね、感謝です。

これからやって見る人は参照しているブログと動画さえ見れば少なくとも僕のくらいのクオリティのものは作れるのでチャレンジしてみてください!絵の経験ゼロでここまでいけたから経験者ならもっといけます!更に深みへ!

 

 

追記

笑顔もつけました すぐできます

参考

 

 

忘れないうちにハバタクカミを

VTuberにしました