ポケカ反り修復記2

1月ポケカ報告のカミツレガラルミュウの反り修復に加え、グルーシャの反りについても直そうと試みました

カミツレ達は乾燥によるもので冷蔵庫で直るかと思われましたが

f:id:n_tkun:20240110224626j:image

f:id:n_tkun:20240110224645j:image

まったく直りませんでした。

f:id:n_tkun:20240110224638j:image
なので、ジップロック濡れティッシュ放置をしてみます。
f:id:n_tkun:20240110224641j:image
これで無理なら諦めて無理やり矯正ですね。
横にあるのがグルーシャで、長辺が山反り?になっているのでとりあえずこいつもジップロック入れてみました。

1日経過観察します

 

f:id:n_tkun:20240111191551j:image

グルーシャは谷反りに、他は全く効果無しでした

グルーシャは乾燥剤と密封ケースにぶち込み、

f:id:n_tkun:20240111192744j:image他はもう一回ジップロックで様子見です

1日後

もう何が変わってるのかわかりません

f:id:n_tkun:20240113002102j:image

f:id:n_tkun:20240113002105j:image

除湿してみました。

f:id:n_tkun:20240113001846j:image

f:id:n_tkun:20240113001858j:image

なんと、効果有り

湿度高すぎたってことなんでしょうね

全体的に良さげ、乾燥剤グルーシャはもうこれでいいので普通に保管

残りはもうちょい乾燥剤とぶち込みます

f:id:n_tkun:20240113032134j:image

残念!もうこれは湿度の問題じゃないですね。

最終手段です。

f:id:n_tkun:20240113032202j:image

重し 悪いと聞くけどもうこれしかないです。半日放置

f:id:n_tkun:20240114132210j:image

f:id:n_tkun:20240114132213j:image

横に関してはめちゃくちゃ良くなりました。

もうこれ以上良くならなそうなのでこれにて終了

後にくるカードのダメージが怖いですが前矯正したシャイニーマリィは半年経過して問題なかったので無事であることを祈ります。

 

続いて

f:id:n_tkun:20240117194107j:image

f:id:n_tkun:20240117194109j:image

購入した中古カード

GX3枚をジップロック濡れティッシュで直してみます。

f:id:n_tkun:20240122183907j:image

いいね