イクラハードコア エンドラ討伐目標

新PCで死亡し2ワールド目に突入するので序盤の個人的なやることチャート

RTA的な感じではなく継続的にゆっくりハードコアで生き続けたい人向け

この配信でチャート通りにやっています

https://youtube.com/playlist?list=PLHeHVox59cpSwlOTlQy_sKM0LRcXSjrQ2&si=ra-tNcdlHLGTt_ez

 

釣りは序盤にするとレア弓取って死んだときの心身的ダメージと無駄になる時間がデカすぎるけどどうなんでしょうか

 

 

1.ベッド、鉄(Y16)の取得

→早急にバケツ、鉄ツルハシの作成

この時点で村も見つけられてるとなお良し

 

2.ダイヤ(Y-53)、糸の取得

(ダイヤ装備(防具、ツルハシ、武器は剣より斧のほうが汎用性高い)は惜しまず作る 1ワールド目の死因)

食料は糸で作った釣り、燃料は乾燥コンブで対応

 

ここで無限弓引けるとめちゃくちゃ楽

 

3.ネザークォーツの取得

ネザーではできるだけ安全な経路を作る、クォーツ1スタックくらいとって欲張らずに帰る

ピグリン敵対きつすぎるので金装備一部位は必須

 

4.サトウキビ、昆布の自動化

ネザークォーツないとオブザーバー作れないのでこの順番です。

 

サトウキビは15マス(後に30マス)

コンブはこのサイトのを4セット作りました。

昆布は自動かまど役も兼ねる形で作成すると燃料をあますことなく使用できます。急に焼きたいものがないときはチェストに砂、ネザーラック、丸石、原木を入れて焼いていました。

https://zussgame.com/minecraft-auto-kelp/

 

自動化が早ければ早いほどサトウキビが溜まっていくのでネザー要塞攻略後が楽になります。

 

5.エンチャ台

革集め(エンチャmax用の本棚の革:45)

サトウキビ自動化してれば紙は余裕で足ります

エンチャで優先度高いのは落下耐性、ダメージ軽減です。是非つけましょう。

釣りで無限弓取れてない場合はここで無限弓作成です。

 

ここで自分は修繕エンチャ本釣りで出してたのでゾンビトラップ作りました。

 

6.ネザー要塞(ブレイズロッド集め)攻略、ネザライト集め

ネザー要塞はマジで見つかりません

私は10時間くらい探しました

ピグリン要塞はかなり見つけやすいので先にホッパーで宝箱泥棒してネザライト強化用鍛冶型とネザライト集めてもいいと思います。

マグマダイブにとにかく気をつけましょう

 

クソ強い無限弓はこの時点で無いとかなりキツイです。ネザー要塞が詰む

 

ネザー要塞攻略後の装備

f:id:n_tkun:20240129000138p:image

攻略当時はピッケルだけ修繕幸運効率ついてました。防具は修繕無しの状態 スコップ斧は修繕無しの耐久力のみ

弓はずっとこのままです。大体スリップ込み1確の2確みたいなかんじ

弓と防具のエンチャさえまともなら時間かかっても余裕、修繕手に入ったらトラップ欲しくなります。ツルハシにつけるとインベントリ圧迫しなくなるのでかなり時短になる。

 

やること(時期不問)

・釣り(宝釣り竿、無限弓、サドル)

序盤で無限弓取れるとマグマ、落下くらいでしか死ななくなる

・トラップ作成

エンチャ経験値、司祭の取引アイテム集めに

・司祭(エンダーパール)、司書(修繕、耐久力Ⅲ、効率、ダメ増が候補)厳選

 

あったら楽

・ゴーレムトラップ

拠点充実→海底神殿攻略