switchの映像をキャプチャするまで①

題の通りYouTubeで配信したいので色々Amazonで注文してやる過程を残します。

高いキャプボ買えば一発ですがうん万と予算をかけれないし、初めてなのでミスってもダメージが小さくなるようにとなるべくお金をかけずやってみます。

↓イメージ図

f:id:n_tkun:20210617173307p:image

まだ届いていないですが格安キャプボは絶対エグい遅延が発生すると思っています。

なので映像は分配器でモニターから遅延が少ない映像を、音声はオーディオケーブルでスイッチからデスクトップPCに取り込むことで遅延が少ない音声を聞けるようにしました。音声に関しては後々色々

問題が発生します。

問題はあるにしろこれで高いキャプボのパススルーのようなことができると思います。

USBの音声ケーブルはスイッチのイヤホンジャックからオーディオケーブルにするよりノイズが気持ち緩和されるので使用しています。

使用物

HDMIケーブル×3

Nintendo Switch

・デスクトップPC

・モニター(イヤホン出力無し)

・USB音声変換ケーブル(ゲーミングヘッドセット付属)

-Amazonで購入したもの-

HDMIキャプチャボード

(届くのに2週間以上かかるので他のもの推奨)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B088T5M7GX/ref=ppx_yo_mob_b_track_package_o1_img?ie=UTF8&psc=1

HDMI分配器

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07VGQX3Q3/ref=ppx_yo_mob_b_track_package_o2_img?ie=UTF8&psc=1

・anker製オーディオケーブル

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01FJ9DY90/ref=ppx_yo_mob_b_track_package_o0_img?ie=UTF8&psc=1

Amazonの購入物は全部合わせて3000円くらい。

このためにHDMIと電源タップを家電量販店で買ってるんで合計5000円くらいです。

 問題

キャプボ以外届いたので色々していたんですが、

以下の問題が発生します。

・TVモード+オーディオケーブル接続時のノイズ問題

・音声キャプチャできない問題

 

・ノイズ問題

TVモード中にスイッチにオーディオケーブルを繋ぐとノイズが確定で入ります。

これはスイッチ側の問題らしいです。

PC側でノイズフィルタをかけて対処します。

PCのタスクバーの右端のサウンドボタンを右クリック→サウンド→オーディオケーブルのアイコンを右クリック→プロパティ→VoizReal Expからノイズ抑制のボックスにチェック→OK

f:id:n_tkun:20210617171521p:image

これでフィルタがかかります。

多少音がチープになってしまいますがずっとえげつないノイズを聞き続けるよりかはマシだと思います。

 

・音声キャプチャできない問題

キャプボがまだ届いていないので予測ですがスイッチの仕様上TVモード中にスイッチにオーディオケーブルを繋ぐともれなくHDMI出力からの音声が無くなります。

なのでキャプボからスイッチの音声が取り込めません。

これはOBSの設定で自分がオーディオケーブルから聞いているスイッチの音声をキャプボの映像と合うように遅延をかけて入力して解決すると思います。

フィルタのチープな音に関してはもう仕方ありません。

悲しい。

ついでですが映像のラグに合わせて自分の声の音声も音声キャプチャと同じように遅延をかけて配信のキャプボのラグの不都合を解決しようと思います。

 

そもそもの問題ですが音声面に色んな問題が発生するのは僕のモニターに音声出力がないからです。

なのでモニターに音声出力があるかHDMI音声分離器を買ってそこからオーディオケーブルでPCにスイッチの音を取り込めば上の問題は全て解決します。(スイッチ本体から音声取り込みしようとすると色んな問題が発生するので)

お金をかけたくないのと配線が既にすごいことになっているので今は買っていませんがキャプボが届いて始まる作業のトラブルで積んだら分離器は買います。

あとはキャプボが届くまで待ちます!

じゃ!