switchの映像をキャプチャするまで②

配達予定が本日6/23-30となっていますがキャプボは届く気配がありません。チャイナポストだし7月までに来たら良いな。

追跡見てもまだ日本にすら来てないです。

前回スイッチの音をPCに読み込む上の仕様で必ずノイズが入ります。そこで今回はその対策にAmazonのおそらく中華の音声分離器を購入しました。

リンク→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08PDZDZTN/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

2800円程度ですがちょうどAmazonプライムデーにより1500円程度で購入。

チャイナポストではないので速達の2日で届きました。素晴らしい!

音声分離器を使用することで前回の配線はこう変わります↓

f:id:n_tkun:20210623163007p:image

HDMIが1本増えてゲーミングヘッドセットについてたやつが消えました。

ノイズに関しては大音量にしたらノイズがあることを認識できるレベルになり爆音のノイズは消えました。これでフィルタをかけてチープな音を聞く必要がなくなりました。最高!

今のところまだ届いていないキャプボ以外全てちゃんと動作確認しました。

 

1000円と考えて音声分離器代合わせて2500円、前回含め合計7500円の出費です。

ちなみに中華パススルー付きの5000円程度のものを買うとHDMIとか含めて同じくらいの価格に落ち着きます。音質画質ともにわからないので参考程度で。

 

格安キャプボを買うときは届く日時をちゃんと確認しましょう。

いくら800円と化け物級に安くても届くのに2週間以上かかっている時点で1000円程度の届く日時が早いものを購入したほうがマシです。200円ケチるとこじゃないね。

キャプボ届いたら③書きます。OBSの設定等も載せる予定です。

 

追記

まだキャプボが届いていないのでおそらくですが音声分離器→HDMI分配器の順だと音声分離器の影響でキャプボが音を拾わない可能性があるため

HDMI分配器→音声分離器の順に取り付けたほうが確実だと思います。

配信する上でキャプボの遅延込みの音声を取り込めるかどうかは重要だと思うので順番は変えておきましょう。